ページ

5月スタジオショーイング(2014):「コンタクト・インプロビゼーション体験ワークショップ&パフォーマンス」

4月に開催したコンタクト・インプロ(CI)の体験ワークショップ+パフォーマンス。
初めての方にも好評をいただき、5月にも開催することにしました。

★4月のレポートはこちら⇒「CI体験ワークショップ+パフォーマンス」レポート

今回の「体験ワークショップ」では、4月26日~29日に開催された東京・コンタクト・インプロ・フェス2014での経験を踏まえて、5月にCI定期クラスで深めてきた内容をご紹介します。
4月に参加されたかたも、先月は都合が合わなかった・・・という方も、ぜひお越しください!

* 5月のCI定期クラスのレポートは、下記リンクよりご覧いただけます。
 - 1週目クラスレポート
 - 2週目クラスレポート

++++++++++

5月のスタジオショーイング 【協力:C.I.N.N.】 

▼手のひらから、背中から、相手のからだを聴いてみる。
音や空間を自分のからだで感じてみる。

コンタクト・インプロビゼーション 
体験ワークショップ+

パフォーマンス

[日時] 5/31(土)・6/1(日) 18:00~20:00 
[料金] 2000円 *パフォーマンス+ジャムのみは1000円
[講師・出演]  永井美里(C.I.N.N.) 上本竜平
[出演]クリエーションクラス参加者
(31日のみC.I.N.N.の高橋弘子・野村絵里も出演します)

コンタクト・インプロビゼーション(CI)は、相手と身体的・関係的なコンタクト(接触)を持ちながら、その時に 生じた感覚や流れにのせて、即興で踊っていくダンスです。
経験や年齢などにかかわらず、誰もがともに踊ることができることから、身体コミュニケーションの手法として教育や福祉などの分野でも注目され、世界中で広がりをみせています。

今回の「スタジオショーイング」は、そんなCIの魅力を紹介するプログラムとして、
①体験ワークショップ(約60分)、
②CI経験者によるパフォーマンス(約30分)、 
③ジャム(踊りたいひとが自由に参加し、皆で一緒にCIを踊る場です) 
の3部構成で行います。

CIが初めての方も、この機会にぜひ参加して、CIの魅力に触れてみてください!

【ご予約・お問い合わせ先】
ご参加希望の方は必ず事前にご予約ください。
電話: 070-6457-4761 E-mail: minori0627@hotmail.com (担当:永井)

++++++++++

この「CI体験ワークショップ+パフォーマンス」という企画は、私が毎年のコンタクト・インプロのフェスティバルで年齢・経験の違う様々な方と出会ったり、保育園でのワークショップにコーディネーターとして関わるなかで感じていることを、少しでも多くの人に共有できたらいいなという思いから、始まりました。

「ダンス=振付を踊る」ではなくて、もっと素朴に人と一緒にからだを動かすこと、そこからダンスがうまれることの、楽しさや広がりをもっとたくさんの人に感じてもらいたいと思います。

ダンスをしたことがある・ないに関わらず、保育士、教師、福祉などのお仕事でひとと日常的に関わっている方、ひととのコミュニケーションに興味のある方にもぜひ体験いただけたらいいなと思っているプログラムです。 人と一緒にからだを動かすことで、いつもと違った視点で発見できることがあると思います。

皆さまのご参加、おまちしています。