ページ

ワークシェア/演劇WS

去年の秋くらいから、スタジオ使って「ワークシェア」ということを試みてきました。
ジャンルの違う分野で活動してる人が参加して、
お互いのワークショップをうけあうというクラスです。
いまの参加者はダンス、演劇、ジャグリングと別分野で活動している人達で、
私も参加者の一人としてそれぞれのワークを体験しました。

この前やった演劇のワークショップでは、
事前に谷川俊太郎の「あなたはそこに」という詩を渡されて、
暗記してくるのが宿題でした。

久しぶりに詩を手にとり、
何度も読んで暗記して、
はじめて人前で詩を読みました。

言われたのは、実際に誰に語りかけているのか、
その人に何をしているのかという「アクション」をきめるということ。

演技と思ってしまうと、身構えてしまうけれど、
身体的なワークのなかで、
「どんな感情もそのまま受け入れること」をずっと声がけされて、
ダンスのときとはまた違う視点で
自身のからだの反応や、癖や、意識に気づきました。
面白かったです。

参加者それぞれのセリフを聞くと、
一つの詩もいろんな形で聞こえました。
「男女の恋」であったり、
「別れ」だったり、
「悲しさ」だったり、「あきらめ」だったり。
最初に言葉だけで読んだときは「温かさ」を感じた詩でした。

役者がやっていることと、
ダンスでやっていることの違いも新しく発見がありました。

あと、この詩と出会って、
ワークとして課題をもらったことで、
ある人のことを思い、
自分にとって大事なことを思い出しました。

「あなたはそこに」
自分にとって大切な一遍となりました。