ページ

3月の空気。

3月は年度末、いろいろ区切りの季節。


今月中ごろ、高校の友達と久しぶりに集まりました。
旦那さんの都合でいまは海外にすんでいる友達が一時帰国したこと、
一人が海外に転勤がきまったこともあり、
「おかえりなさい」と「いってらっしゃい」をかねた会になりました。

その友達へのプレゼントとして、みんなで一緒にうつっている写真をあつめ、
その子へのメッセージを書きながら、
懐かしい気持ちと、今もこうして集まれることを嬉しく思いました。

年に一度会うくらいだけど、集まれば懐かしい気持ちになり、
みんな変わらないなと思うけれど、
実際にはそれぞれの時間が流れているんだなと感じます。

数日後には、友達と生まれたばかりの彼女の赤ちゃんに、
病院に会いにいきました。
生まれてから数日の赤ちゃんは本当に小さくて、
とっても可愛かったです。

クラスにきてくださる方からも、
4月から関東を離れてしまうということを聞きました。

暖かい日差しと、まだ冷たい空気と、
春と冬のあいだのこの季節。
新しいはじまりへの不安や期待や、
3月はなんだか胸のなかがそわそわします。

私も頑張ろう。