ページ

濱田陽平ワークショップレポート




本日は5月14日(土)と21日(土)にスタジオで行う、
濱田陽平さんによるワークショップ(WS)
「からだの使い方・再発見! からだの構造から楽な動き方を探る」の
お試しクラスでした!

まずは14日(土)の「ほんとは運動なんてしたくない方向け」のお試しクラス。
濱田さんが割りばしと輪ゴムで、「テンセグリティ構造」の模型を
実際につくって見せてくれて、それに触れてみることから始まりました。
1カ所をふれると全体が動き、なんだか不思議な生物のよう!


それから実際に人のからだに触れて、ゆらしたり、ひっぱったり、押したりしながら、
からだのつながりを発見したり、親指と小指のからだのつながりの違いを感じてみたり。


最後は親指のほうで物を持つ感覚と、小指のほうで物をもつ感覚の違いをみていきました。



21日(土)に行う「運動したくてたまらない方向け」WSのお試しクラスでは、
「歩く」ということにあらためて取り組んでみる時間でした。
床の線を意識して歩いてみたり、
コントロールしないで動かされているように歩いてみたり、
「歩く」という動きのなかで起きていることを再発見。


今日は各クラス50分とでしたが、土曜日のWSは2時間半とゆっくり時間もあるので、
からだと動きをより深く、探求できると思います。

14日の「ほんとは運動なんてしたくない方向け」WSでは
1人1人「テンセグリティ構造」の模型をつくってみることから始めます。
また、画像などを参照して、実際にからだで確認したりしながら、
解剖学的な視点とあわせて「からだ」を見つけていきます。

また21日の「運動したくてたまらない方向け」WSでは、
からだの構造を理解した上で、からだをしっかり動かしていくそうです。
今まで意識することのなかったからだの働きや、つながりを発見する
時間になりそうで、今日のお試しクラスを終えてさらにワクワクしています。


濱田陽平さんのWS詳細は下記リンクページより↓
興味のある方は、ぜひご参加くださいー。
「からだの使い方・再発見! からだの構造から楽な動き方を探る」