ページ

「マスク」のワークショップについてインタビュー

12月27日(土)にスタジオではじめて開催する、
マスクとダンスのリサーチワークショップ」。

今回、マスクのワークの講師を担当してくれる福田さんは、
普段からスタジオのダンスクラスに積極的に参加してくれているので、
マスクとダンスとのつながりや、今回ワークショップで予定している
内容や関心などいろいろインタビューしてみました!
どんな内容なんだろう・・・と思っている方の参考になれば嬉しいです。

=============

(S:スタジオ講師(永井・上本)/F:福田さん)

S:最初に、「マスク」のワークの特徴について、教えてもらっていいですか?

F:マスクをかぶってステージの上に立ったとき、観ている人にどんな変化があるのか、
かぶった自分にどう変化があるのか、ということを感じるのが、
マスクのワークのベースにあることで、一番大事なところだと思います。

S:福田さんが感じている、「マスク(仮面)」と「ダンス」がつながる部分というのは
どんなところですか?

F:ダンスのクラス、「コンタクト・インプロ」や「インプロ」のワークを受けたときに、
自分がこう動こうと思って動くんじゃなくて、流れのなかでこう動いてしまった、
こんな動きができるんだ、という発見をすることが何度もありました。
この、自分で動くのではなくて、
「からだが動かされる(自然と動いていく)」という感覚は、
マスクのワークを通じて感じることと、つながるかもしれないと思っています。

S:マスクによって自分のからだが動かされる、みたいなことでしょうか?

F:そうですね。実際にマスクをつけてみると、自分がコントロールしている状態で
動くときとは違った、様々な動きが生まれてきます。

マスクをかぶることで、無意識に自分の思っていない動きや感情が出てくるので、
演劇の人で言えば、感情の流れや、自分のしぐさや行動の中にある
演技のパターンと言えるものが、いつもとは違うものに変化することを発見します。

同じようにダンスをする人も、自分の身体にしみついている、からだのつくりや癖、
ダンスの経歴といったものが、動きのパターンとしてあると思うので、
それがマスクをかぶったときにどんな変化があると感じるのか、ということにも
興味があります。

ただ、「マスク」の基本にある、「顔の上に顔をかぶる」ということで
生まれる変化というのは、そもそも、演劇・ダンスといったジャンルは
関係ないと思っていて、誰にとっても、新鮮な体験としてあるものだと思っています。

S:「顔の上に顔をかぶる」という言葉は、なんだか面白いですね。

F:「マスク」によって「顔」が変わり、固定される。顔が固まるというのは
「死」と同じことでもあるし、一方で顔が変わることで生まれ変わる、とも言える。
そういう意味で、「マスク」は「生」と「死」を扱う、ということを言われたりもします。

役者は普段から、顔や表情の大事さを十分意識していると思いますが、
ダンサーにとって「顔」はどのような意味をもつのか?ということにも興味があります。

S:役者の人との違いで言うと、ダンスをやっている人は、「声」や「言葉」を使うとなると
壁があるというか、不安になる場合も多いと思いますが、その点は今回のマスクの
ワークショップではどうなのでしょうか?

F:今回のワークショップで使用するマスクは、口も覆ってしまう「フルマスク」なので、
「声」や「言葉」は使いません。また、顔はマスクで固定されるので「表情」も使いません。
フルマスクは、「からだでの表現」が純粋に生まれるマスクなので、
役者ではなくダンサーの方がより発展するのでは?という期待もあるんです。

S:そうなんですね。今回のワークショップ、前半のからだのウォームアップでは、
マスクによるからだの変化により敏感になれるよう、スタジオ講師の永井・上本で、
普段のクラスで行っている、からだの意識や感覚をひらいていくワークを
ご紹介したいと思っています。
 
F:今回は自分ひとりでワークショップをリードするのではなく、
前半にダンスのワークを体験したあとで、「マスク」のワークをリードする
ということが、自分にとっても新鮮で、楽しみですね。

S:最後に、今回のワークショップはどんな方に来てほしいですか?

F:自分が続けていることとは違ったものに触れて、
新たな発見をしてみたいという人に、ぜひ受けてほしいですね。
あとマスクはより前近代的な、プリミティブなものなので、
舞台に立って人前でパフォーマンスをするということに
まだ慣れないなと思っている人も、ぜひ参加してみて欲しいです。

そして何より、少しでも興味を持っていただけたら、まずは一度
お試しと思って、この機会に「マスク」を体験してみて欲しい、
というのが本音ですね。

S:興味深いお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!
ワークショップ、楽しみにしてます!

=============

なかなか機会のない「マスク」のワークショップ。
興味のある方はぜひこの機会にご参加ください!
ワークショップの詳細情報・お申込み方法は下記リンクよりご覧ください。↓
マスクとダンスのリサーチワークショップ