ページ

【お知らせ】 12/13(土) 即興芝居×即興コメディ「ロクディム」パフォーマンスLIVE

12/13(土)にスタジオで、足立区の30代の集まりから始まった「30代の(仮)」が主催する
特別イベント『即興芝居×即興コメディ「ロクディム」パフォーマンスLIVE』が行われます!

★イベント情報・チケットのご予約は、下記リンクよりご確認ください↓
12/13(土)即興芝居×即興コメディ「ロクディム」パフォーマンスLIVE@日の出町団地スタジオ


そして今回のイベントを主催する足立区の30代によるネットワークの「30代の(仮)」と、
出演する「ロクディム」、それぞれにつながりがあるので、ここではその縁についてすこし
ご紹介をしたいと思います。

++++

まず、「30代の(仮)」とのつながりですが、はじまりは、私が足立区で開催された
「30歳の成人式」というイベントにゲストスピーカーとして招かれたとき。

そのイベントを担当していた黒川照太さんから、当日の打ち合わせで「今日の
スピーチの時間で、スタジオで教えているコンタクト・インプロビゼーションを、
実際にやってもらえませんか・・・? 」という提案をいただき、
ボランティアスタッフの方と一緒に踊る様子を見てもらいました。
そして後日、黒川さんがスタジオのクラスに来てくださり、
それから色々とお話をするようになりました。

そんな黒川さんをきっかけに、人の縁がつながり、足立区で活動している同世代で
集まって話したり、新しい企画を生み出していく場をつくってみよう、というアイデアが
生まれ、スタジオで「30代のシェアトーク」というイベントを行うところから、
「30代の(仮)」の活動が始まりました。


他己紹介をしながらネットワークツリーをつくった1回目のイベント。


「シェアトーク」の場には、仕事もライフスタイルも様々な方が集まりました。


 みんなで集まって話すときは、最初にからだも動かして「アイスブレイク」。
コンタクト・インプロの要素もある、からだ遊びを行うことで、みんな良い笑顔になってました。


そしてそれから、何回か集まるなかで、「30代の(仮)」のメンバーのひとりから
「ロクディム」を呼んでパフォーマンスやワークショップをやってもらいたい、
というアイデアが出てきたのですが、その話を聞いたときは、とても驚きました。


というのも、「ロクディム」のメンバーのひとりのカタヨセヒロシさんは、コンタクト・インプロを長く続けられている方で、6,7年前に『東京・コンタクト・インプロ・フェスティバル』で知り合ってから何度か一緒に踊っていて、よく知っていたからです。

ヒロシさんは、今年の夏にスタジオに来てくれていて、一緒にからだを動かしたり、おたがい近況を話したりして、そのときにロクディムの活動についても話を聞いていました。

「30代の(仮)」と「ロクディム」、どちらも自分にとって、コンタクト・インプロを通じてつながった縁なのですが、このふたつが直接つながるとは思っていませんでした。

コンタクト・インプロは、人と人のつながりで生まれるダンス。
見えない糸が、不思議とあちこちでつながっていて、今回のスタジオでの
「ロクディム」LIVEの実現につながってくれたのかな・・と思うと、
なんだかとてもうれしいです。


そして、からだをつかったLIVEパフォーマンスは、ジャンルに限らず、つながるものが
たくさんあると思います。即興芝居×即興コメディの「ロクディム」、ぜひこの機会に
スタジオにご縁のある多くの皆さんに観てもらえたらと思っています。

スタジオでもチケット販売しております!
ご希望の方は、ぜひお気軽にお声がけください。

★イベント情報・チケットのご予約は、下記リンクよりご確認ください↓
12/13(土)即興芝居×即興コメディ「ロクディム」パフォーマンスLIVE@日の出町団地スタジオ