ページ

スタジオクラスを外にお届け。

6月からスタジオ講師の上本・永井がMAD City(松戸)で『ほぐして、つなぐ。からだを動かす時間』というクラスをはじめました。このクラスはMAD Cityのスタッフの方々と相談し、日の出町団地スタジオで行っている「リリース」と「コンタクト・インプロ」のクラスの内容をもとに、講師の2人でプログラムを考えました。

詳細は下記リンクよりご覧いただけます↓
ほぐして、つなぐ。からだを動かす時間

6月はテスト期間ということで、いろんな曜日・時間帯で開催しています。今月はあと2回、お仕事前の朝活!6月12日(木)7時~8時と休日クラスの6月14日(土)16時~17時にあります。お近くのかたはぜひ一度来てみてください。

+++++

MAD Cityに来る人達の大多数は「リリース」や「コンタクト・インプロ」なんてまったく知らないので、クラス内容について予備知識になるような紹介コラムがほしいと頼まれ、書くことになりました。

クラスでの内容が、ダンサーやパフォーマーにかぎらず、普段の生活のなかで誰にでも身近な「からだ」や「動き」につながるっていることが伝わるようにと、意識して書きました。コラムVol.1とVol.2はすでにMAD Cityのウェブサイトで掲載されていますので、興味のある方は是非読んでいただけると嬉しいです。

ほぐして、つなぐ。からだを動かすコラム vol.1

ほぐして、つなぐ。からだを動かす時間 Vol.2



Vol.1,Vol.2では私なりの視点で「からだをほぐすこと」をテーマにまとめた「リリース」のエクササイズの一部を、紹介しています。 

クラスを体験いただいた方には、不思議とからだがほぐれている、疲れがとれてる!とコメントをいただいたり、あらためて自分は2足歩行しているんだなと感じた、といってもらったり、私達にとっても新鮮な体験になっています。

昨日の夜のクラスではMAD Cityのスタッフの方から、「参加している本人はカラダを自然と動かしているつもりなのに、外からみたら踊っている。ダンスはこうやって生れれるんですね」という言葉もいただきました。

+++++

日の出町団地スタジオでは、クラス以外の時間帯はこんなふうに今後の企画を考えたり、クラスのプログラムを練ったりしています。今後もより充実した内容をお届けできるよう、努めたいと思います。