ページ

花火&股関節の痛み



土曜日は足立区の花火大会でした。
昼間から屋台がでていてにぎわっていました。
クラスが終わった後、団地の屋上に見に行きました。
すごいきれいでした!かなりの数の乱れうちでした!見れてよかったな。
あと団地の屋上からスカイツリーもきれいに見えました。
写真じゃあまり見えないけれど、かなり近くにみえます。



++++

数日前から右の股関節がいたく、土曜日になったら腰から背中のほうまでが
コルセットみたいにかたくなっていた。
クラスはなんとかやっていけたけど、時間がたつほどに固くなっていって、
これはまずい、、、と思いました。

数年前に足が動かなくなったときの感じとにていて、
そのときはストレッチしてはいけないのに、ストレッチしたほうがいいと思い込んで、
ストレッチしたことが逆効果になり、本当に足が動かなくなってしまった。
そんなことがあったから、ほぐしたほうがいいのか、動かさないほうがいいのか、
何もできずにいた。クラスにきてくださっている人に聞いてみると、
おそらく伸ばしたほうがいいと思うといわれて、納得。
自分でもすくなくとも腰と背中のこりはほぐしたほうがいいと感じたので、
ストレッチボールでともかくゆっくりとほぐしてみた。おなかまわりもほぐしてみた。
少しよくなった感じがした。

日曜日はまだ痛かったけど、動いたほうがよさそうという感じがしたので、
クラスを教えながらすこしづつ自分もからだをうごかしていった。
日曜日は、リリース→インプロ→CIとクラスが続く。

不思議なことにクラスがすすむごとに痛みが消えていくのがかんじられた。
CIクラスの最後のほうはもう何も痛まず、いつもと同じように動けていた。
自分でもびっくり。クラスをしていくうちにからだが整ってほぐれたということなのだろうか。
土曜日の夜には月曜の朝には数年ぶりに鍼の先生にお世話にならなきゃいけないかも、、、と重い気分になっていたのに。
念のため、ゆっくりその日はおふろにつかりました。
今日はすっかり股関節の痛みから解放されました!
よかった。からだには気をつけなければ。