ページ

4月にむけて再始動

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

2月の水然みきさんの公演も無事に終わりました。見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。私の最初のダンスの先生も久しぶりに私のダンスを見に来てくれて、終わった後に一緒にお茶にいき、たくさんお話をしました。いろいろなアドバイスや意見をいってくださり、有難いなと思います。

今回は生演奏でしたが、先生が生演奏で踊る機会は大切にした方がいいといっていて、私も今回そう思いました。最近音楽家とご一緒する機会が増えて自分が変わったのは、音楽のうしろにそれを創った人や、演奏家がいるということを、前よりも感じられるようになったことだと思います。そう感じれることで、一緒に踊る存在として音楽をもっと大切にできるようになったことだと思います。ダンスと音楽の在り方、むずかしさも感じますが、音楽家との出会いは大切にしていきたいと思います。

今月からはAAPAの4月公演に向けてのリハーサルが再開します。時間をみつけて、今回の企画や出演者、作品について紹介していきたいと思います。

今回は制作の奥村さんの紹介で、ジャグラーの人と一緒にやります。
去年一度奥村さんが制作をしているジャグリングの公演を見に行き、はじめて舞台でのジャグリングをみました。今回一緒に創作するにあたって、参考にといろいろなジャグリングのカンパニーの公演映像や、ダンサーとジャグラーの共演作品の映像などを見せてもらいました。とても興味深いです。いろいろなタイプがありましたが、私が面白いなとおもった映像を一つ紹介。

Collectif Petit Travers, Pan-Pot ou Moderement Chantant - Trailer

シンプルに物が空間に浮かんでいるのが、とてもきれいと感じました。そしてジャグラーの人の動きがとてもきれいと思いました。

奥村さんが制作協力、今回AAPAの公演に出演してくれるジャグラーの宮野くんが出演しているジャグリングの公演が3月29日~30日にあります。興味のある方は是非いってみてください。詳細はながめくらしつのブログをみてみてください!

今日は一日ゆっくりと作品について考える日。
夜は今回ダンサーとして参加してくれる高田真琴さんの公演を見に行ってきます。彼女がどんな作品をつくるのか、たのしみです。