ページ

ダンサージュ創作ノート3・4回目

ここのところすっかり更新が滞ってしまいました。
たくさんの出来事があり、書きたいことはたくさんありますが、時間をみつけて少しずつでも言葉にしていけたらと思います。

+++

ダンサージュ創作ノート3・4日目

ノートを書く時間がなかったので、3・4回目はまとめて。
この2回では、一つの振付にたいして、自分が空を見上げたときのことを思い出して、そのイメージをベースに振付をアレンジしてみてください、とお願いしました。それぞれに考えてもらう時間をとって、一人ずつみせてもらい、その人がイメージしたことを言葉できき、身体をみて、質問したり、提案したりする。そうやって対話をしながら、それぞれのダンスをつくる「何か」を探していきました。そうして、それぞれからでてきたイメージと身体からテーマになりそうなところを、私から提案して、深めてもらう、という作業をしました。
これは、AAPAで、演出に私がしてきてもらった形でもあります。私自身、自分のダンスを見つけていく上でとても役立ったと感じているので、自分とは違うバックグラウンドをもつ人たちと創作していくときの方法としてよいのではないかなと思い、今回やってみようと思いました。それぞれがもったイメージとそこにある身体から、一緒にその人のダンスを見つけたい、と思って今回はこの方法をチャレンジしています。
それぞれのテーマとしてでてきたのは、例えば
重さと軽さ
自分の内と外の方向性
バラバラになる身体
明るさと暗さ
寝たときに見る空と立ったときに感じ空
などなど。それぞれの空のイメージから、抜き出してみています。

それぞれのダンスがどこに行き着くのか、楽しみです。

+++

そして土曜日のクラスでは、足と床を仲良くすることを目指してみました。
腰をおとして、しっかり床を感じること、骨盤で空間を移動していくこと、膝をやわらかく使うこと、などなど。いつもの床のエクササイズは足早にすませ、立ちでのエクササイズの時間をたくさんとるようにしました。が、、、時間はあっという間にすぎてしまう。もう少しいろいろやりたかったけれど。。また来週やりたいなと思います。