大晦日ですね。
この一年を振り返ると、本当にまわりの方に支えていただいた一年でした。
たくさんの経験やチャンスや言葉や気遣い、たくさんの素敵な贈り物をいただいた一年でした。
私に関わってくださった皆様、ありがとうございました。
自分では思いもよらないところで、人に嫌な思いをさせてしまったり、たくさんのことを考えた一年でもありました。でもそういうときに励ましてくれる人や、親身に話をきいてくださった人がいて、本当に助かりました。
今年の春ごろは、自分が何を大切にどこに向かいたいのか、少し自分を整理しようと少しリセットするような気持ちになりました。
新しい仕事をはじめたり、マレーシアにいったり、少し違う方に目をむけると、いろんな出会いがありました。
ワークショップやクラスで出会った子どもたちの素直な反応。
そしてその成長していく姿。
様々な現場で活動している素敵なアーティストや、
それを共に作っている制作の方々との新しい出会い、
表現活動の大切さや、それができることの広さを実感したこと。
いつも前をむき、次へと進んでいる尊敬できる先生方。
私の考えを聞いて、一緒に考えたり、背中をおしてくださいました。
そして昔も今も大切な友人や仲間や先輩方との再会や、
みんなの新しい家族との出会い。
たくさんの方がいろいろな話を誠実にまっすぐな言葉で、身体で、語ってくれました。
それがこの一年の一番の私の糧になりました。
この一年を通じてうまくいえませんが、何か自分のなかに安心感がうまれました。
続けていてもなかなか変わらないと思っていたことも、続けてきてよかったと思えた一年で、
何事も今までのことの延長上に今があって、これからもあるんだと感じることができました。
来年は1月4日の元住吉でのワークショップから再開します。4月にAAPAの新作公演、5月にはCIのフェスティバル、7月にダンサージュの発表会があります。そのほかにも今年少しずつ進めてきたことが、いろいろ本格的に動き出しそうです。新しいチャレンジもふくめ不安も期待もありますが、頑張りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を!