ページ

今月の振付

今週から新しい振付をはじめました。
第一週目はまず丁寧に振付を覚えることから。
足のはこび、上体の使い方、身体のむき、、、。
小さなことの連続が動きの流れをつくりだす。
 
今月は胴体から手足の連動を丁寧に見つけていけたらと思います。
あと重さをころがすことで動いていく
ということを引き続き深めてもらいたいです。
この振付になって気づいたのは股関節をフリーにするのが難しい、ということ。 
最近床との関わり方をしつこく丁寧にやってきた成果か、
みなさんの床の動きがとても良くなっているなぁと感じました。
優しく、流れるようになってきたし、
気持ち良い連動もみえるようになってきました!
嬉しいです。
 
床から腰が離れるほど、床を感じながら動くのは難しいけれど、
この先に積み重ねていけたらつかんでいってもらえるかなと、
手応えを感じました。 
 
受講していただいてる方はお気づきかもしれませんが、、、
夏すぎから床でのエクササイズを増やしていました。
しつこいと思われるのではないかと思いながら、
でもそこからやっていくことが必要だと思い、、、。
立っている状態でも床のサポートをかりながら
動けるようになるととても気持ちがよいのです。
少なくとも私は気持ち良いと感じるので、
是非みなさんにもつかんでもらいたい!と思ってしまうのです。
 
最近はレッスンはじまってから床からたちあがるまで
30~40分かけていました。床の動きといっても、自分でも驚くほど
いろいろな要素がかかわっていることに気付きました。
それを一つ一つ伝えていこうとすると、自然と長くなってしまう。
そんなレッスンを一緒に積み重ねてくれているクラスの方々に感謝です。
継続は力なり、ですね。 
皆さんだいぶつかんできてくれたので、少しプログラムに修正も加えつつ、
発展させていきたいと思います。