ページ

ダンスと音楽と。

昨日は久しぶりに横浜へ。

「横浜ダンス界隈」を見に行ってきました。赤レンガパーク、象の鼻パーク、馬車道駅、YCCなど桜木町・関内周辺の6箇所の場所で行われえる野外パフォーマンスを周遊してみるダンス公演。

午前中は雨もふっていましたが、だんだんと晴れてきて、ダンスと一緒にみた、広い空が印象にのこっています。1時にスタートして、途中休憩もはさみましたが終わったのは4時。3時間と長い応援でしたが、散歩をしながらのんびりとダンスを見る時間は、とても貴重な時間と感じました。
公園に遊びに来ていた人、駅でたまたま通りかかった人の反応もおもしろかったです。

いろいろなダンスがあるなとあらためて思いました。
馬車道駅で踊っていたアオキ裕キさんの作品にでていたおじさんダンサーたちが印象的でした。
一見ダンスなんてしそうもない人達。ジャージにTシャツだったり、普段稽古をしているままの姿というか、普段の格好のままででてきている感じ。でも自分のやっている踊りにとても真剣というか誠実というか。怪訝そうな顔をしていた人も、思わず見ていて、わらったり。
こんなふうにただの自分で人前で堂々と踊れることは普通にできることではないと思うけど、
そういうダンスのあり方が素敵だなと思う。私もなるべくそういられるようにしていきたい。

そして夜は11月にご一緒することになった島裕介さん、木村イオリさんのジャズライブを聞きに、原田先生と珈琲美学というライブカフェへ。ピアノ・トランペット・ボーカルのライブでした。小さな落ち着いたカフェで、音楽家がすぐ近くで演奏してくれます。とても素敵な音楽で、11月が楽しみです。
11月の公演詳細についてはまたあらためてご案内したいと思いますが、今回ホールでのパフォーマンスとは別にロビーにて写真家の澄毅さんや映像・メディアで活動している馬場さん・香田さんとのコラボ作品も実現しそうです!11月23日、ランドマークホールにて開催です。

昼は空の下、夜は落ち着いた室内で、ダンスと音楽を味わい、とても充実した一日でした。