ページ

初クラス☆金・土曜日

新しいスケジュールでの1週間。教えるクラス数はいっきに増えたけれど、あまり疲れは感じず、むしろ元気になったような気がします。
きっとクラスでいろんな方から元気をもらっているんですね。

金曜日ははじめて元住吉でのレッスン。
まずは小学生のバレエクラスの子供達と初対面。
4年生~6年生のとても元気な子供達でした。
みんなバレエがとても好きというのが伝わってきて、
とても楽しそうにレッスンに励んでくれました。
これからが楽しみ。
レッスンが終わってからも、みんなずっとスタジオで遊んでいて、ほんとに仲良しでした。
そしてふと思いついたように、この前発表会でみんなで踊った踊りを私にみせてあげたい!ということで、もうみんな着替えもしているのに、バレエシューズだけとりだして、見せてくれました。
嬉しいプレゼントでした。

そのあと夜の時間は、コンテクラス。
はじめての場所で迷ったようでしたが、お二人きてくださり、クラスがスタート。
最近、継続的にうけてくれる人たちの身体や踊りが変わってきているなというのが見えてきて、不思議な気持ちになります。自分のやっていることが、ちゃんとその人の中に伝わっているということを感じられるととても嬉しくなります。

そして今日は朝のボディ・コンディショニングクラスがスタートしました。
人が集まるのか少々心配でしたが数日前から体験のご予約が立て続けに入り、そしていつもうけてくれている方が次のクラスと連続でうけてくれたりと、初日はにぎやかになりました。
ありがとうございます。

今回は一からクラスをつくっていけるので、今日はからだの力を抜くということをまずはパートナーワークでゆっくりと感じてもらうところからはじめました。そこからこれから毎回やっていく一連のエクササイズを一つ一つ丁寧にみていきました。最後はまたパートナーワークにもどり、背骨とその動きをみつけるワーク。

コンテンポラリーダンスクラスとの差や目的をはっきりさせるために、思い切って自分の身体をみつける・向き合うための内容にしたものの、地味な動きが多い内容でみなさん楽しんでくれているかなぁ・・と内心ドキドキしていましたが、終わった後で、参加してくださった方がこんなに汗かいたの何年ぶりかしら?!と、とても嬉しそうにしてくださり、そしてゆっくりじっくりやっていくスタイルも皆さん満足いただけたようで、嬉しくなりました。

そしてコンテクラス。いつものメンバーにくわえて、今日は静岡から体験レッスンにきてくださりました。月に一度くらい東京にでてくるということで、またそのときに来てくださるということ!嬉しいです。今日は重さを足にながす練習をとりいれてみました。少し振付の中の動きもスムーズになっていました。

小さな発見が大きな動きにつながっていく。
地味なワークも丁寧にむきあってくれているクラスの皆さん。
最近それぞれのからだへの良い集中力が感じられます。
自分のからだにしっかりいる、ということが素敵なダンスをうみだすと思います。
その手助けを少しでもできるように私もがんばっていきたいと思います。