ページ

新しいこと

昨日からコンテクラスの基本エクササイズに新しい動きをとりいれました。皆さんにとっても新しい動かし方やつながりが新鮮だったようです。でも、実は今までの振付の中ではつかっている動きだったりします。こうして基本エクササイズの中で部分的に丁寧に伝えていきながら、クラスに来てくれる方々に新しい発見を届けていけたらいいなと思います。

人が何か新しいものに出会ったときに見せてくれる、驚きと嬉しさとがまざった笑顔って好きだなと思いました。

===

今日の座間バレエクラスでは小学生クラスの子ども達がトゥシューズをみたいみたいというので、

もっていってほんの少しはかせてみました。うわー難しいー、といいながら、履いて踊れるようになりたい?と聞くと、なりたい!と即答。

来年からは少しやらせてみようかな、と思いました。「やってみたい!」という気持ちは大切にしたいと思います。

===

今週は火曜・木曜とARDAで品川の保育園に美術家の前沢智子さんのワークショップのお手伝いをしています。

絵の具と身の回りにある、身近な素材や手足を使ってスタンプしながら、絵を描いていきます。今回は5歳の子供たち。ワークの時間は1時間。火曜日のワークは1つの素材のいろいろな場所を使ってスタンプできるということや、スタンプの仕方を変えることでいろんな表現ができることや、遊びながら発見していく子供たち。

明日は大きな紙で手足に絵の具をつけて描きます。一人一人の制作ではなくて、みんなで一枚の紙に描く。どんな絵ができあがるのか楽しみです。