今日は杏奈先生の代講でした。
同じ場所なのに、いつもと違う曜日、時間帯、はじめての人、でとても新鮮でした。
クラスはゆっくり、じんわりとからだにきいてくる。今日は冷房を使わずに送風で。自然と汗がでてきて気持ち良いです。
今日は私のクラスははじめての方々だったので、なるべくシンプルにからだと呼吸と流れを感じられるようにということと、クラスを通じてつみあげていけるようにということを意識しました。
そして、最後に先週からはじめた振付をなるべく飾らずに、自分の呼吸・重さをうけながら動くことにフォーカスしてもらいました。
クラスのあとに来てくれた方と話しながら、私は自分のクラスに来てくれた方が、からだをリセットできるクラスにしていけたらなと思っているんだなと感じました。
コンテンポラリークラスは他のスタジオにもあるけれど、最後の振付を踊ることに重点がおかれてるクラスが多いように思う。
かっこいい振付、面白い振付はそういう先生方にまかせて、私は自分のクラスでそれぞれがもつからだの素材を感じてもらえるような、育んでいけるようなクラスをつくっていきたい、と思う。
アレンジはその人のセンスの部分で、センスは自分で磨くもの。人の踊りをコピーすることで学ぶことはあるけれど、それでセンスが磨かれるわけじゃない、と思います。それがコンテンポラリーの厳しいところで、面白いところでもあると思う。
だからアレンジを真似る、ではなくてアレンジができるようになることが大事な気がします。
====
私のクラスに来てくれる方は、他のジャンルのダンスをしてるけど、からだの力がうまくぬけない、呼吸をとめてしまう、ということに悩んでいる人が多いように感じてます。
「リリースベース」というタイトルから、そういう人があつまるのかもしれません。
力をぬく、というのは難しい。自分の長年の癖を再教育していくようなものだし、やることはとても地味なことが多い。でもとても奥が深い、と思う。力がぬけているつもりでも、いつも新しく気付く場所がある。本当に力がぬけて動けるようになったら、どこまでいけるんだろう、と思う。
自分の思う方向を信じて、すすんでいきたいと思います。
====
そして、本日引っ越し先がきまりました!10月から新しいお家。再び都内にもどります。今よりせまくなるけど、とても便利な場所。物をいろいろ整理して、再び頑張っていきたいと思います!