ページ

マレーシア1日目:Eros's 4th birthday party@バンサー&KL散歩

昨夜マレーシアから帰国。
2週間のあいだに、大学時代の懐かしい友人たちに再会したり、ダンス・劇場関係の方にあったり、WSをさせてもらったりと、おせわになった皆様に感謝です。

旅行中にすこしづつ書き留めていたメモを整理しながら、すこしづつ紹介していきたいと思います。

8月19日 1日目



早朝にLCCT空港着。予定よりも1時間はやくつきました。マレーシアにいる友達ベンジャミンとジョーイが子供の4歳の誕生日パーティーに呼んでくれたので、空港までお迎えに来てもらい、まずは彼らのお家へ。
KL郊外に住む彼らのおうちはとっても広かった。約7年ぶりの再会。朝食をごちそうになって、親族があつまってきて、みんなでパーティー会場へ。

バンサーというエリアにあるレストランを貸切にして、親族友達を招待しての誕生日パーティー。ヒーローパーティーということで、みんなスーパーマンの衣装に着替えていました。(笑)



親族や友人がぞくぞくと。70-80人くらいいたのではないかと。誕生日パーティーに友達や家族が集まってくる様子をみると、地元とか家族のつながりが強いのだなという印象をうけました。お互いのパーティーを行き来しているので、大事なイベントのときにこうして家族・友達とあつまることはマレーシアでは珍しくないといっていました。


誕生日パーティーで大学時代、一緒の寮にすんでいたペイ・ハオとエン・フィに遭遇。二人とも結婚していて、旦那さんときていました。

マレーシアについての第一印象は、高速道路もパーティーをしたショッピングセンターも日本と変わらないという印象でした。むしろショッピングセンターの多さ、きれいさ、大きさでいえば日本よりすごいような。ショッピングセンターの中にダンススタジオや劇場があることも珍しくないようで、ショッピングセンターの上が住居になっていたり、ある意味そこで生活できてしまうのではないかと思うようなものもいくつか見かけました。
15時ごろパーティーがおわって、ベンジャミンがホテルまでおくってくれました。ホテルのあったのはインド人街で、さっきのバンサーとはがらっと雰囲気がかわりました。ベンジャミンと別れてホテルにチェックイン。

荷物をおいて、早速KLを見て回ることに。

ホテル近くにあった独立記念公園→チャイナタウン→ブキッ・ビンタン通り→ツインタワーと歩いてみました。KLにすんでいる友達のレベッカからKLは歩道がないといわれていたのですが、、、
たしかに車道はとてもととのっているのに、歩道は壊れていたり、でこぼこだったり、突然なくなったり、、、もちろんちゃんとあるところはありますが。。。基本的に車社会なので、歩道はあまり気にしていないようです。横断歩道もあまり機能してなくて、車がとぎれるのをみはからってわたる感じでした。途中でスコールにもあいましたが休み休み2時間半くらいのお散歩になりました。

歩いてみると、人がごったがえしているところ、とてもきれいで近代的なホテルやショッピングモールがあるところ、汚い歩道や古い街並みなどが隣り合わせになっている感じで、その差がとても大きい。



ツインタワーの橋までは休日でお休みでいけませんでした。
それでもこのあたりの夜景はとてもきれいでした。

ホテルの近くのインド料理店で夕飯を食べて、帰宅。