8月11日親子WS@かなっくホール

来月は地元横浜市神奈川区のかなっくホールで親子WSをやらせていただきます!
お近くお住まいの方、是非あそびに来てください!
ARDAでの経験やおださがでWSでの経験もふまえて、
いろいろな音遊び・からだ遊びをみなさんと楽しみたいと思っています。
難しいことは何もありません。お気軽にどうぞ☆

●日時:8月11日(土)
 Aクラス(未就学児(満4歳以上)と保護者)-11:00~11:45
Bクラス(小学生と保護者)-12:15~13:15

●参加費 おとな1名1,000円、こども(満4歳~小学生)1名500円
※1家族最大4名までご参加いただけます。

●会場 かなっくホール 4F 音楽ルーム 
(JR京浜東北・横浜線 東神奈川駅徒歩1分)

●定員 親子5組程度(最大16名)

●講師:永井美里(ダンサー、振付家)、若鍋久美子(パーカッショニスト)

WSチラシはこちらから

WS内容で今考えていることをちょっとここでご紹介。もちろん内容はそのときに応じて変わっていきますが、少しでもWSの雰囲気が伝わればと思います。

①まずは、親子でゆっくり『身体ほぐし』。やさしくマッサージしたり、ゆらゆらゆらしてみたり。リーダーの真似をしながら、いろんな形で身体を動かしていきます。
②からだがあったまったら、『音を聞く』練習。目をつぶって、音をきいてみます。どんな音がする?どこから聞こえる?
音に敏感になったら、こんどは目をあけてお互いの真似っこをしていろいろな音をだしてみましょう。身体のどの部分でどんな音をだせる?どれくらいの速度?どれくらいの大きさ?
③耳と目が敏感になったところで、楽器の音に合わせていろいろなからだの動きを探してみます。

基本的な流れはこんな内容で、グループの雰囲気をみながら、時間をかけたり、発展させたりしていきたいと思います。

みなさまのご参加お待ちしております☆