ページ

6月のボディ・ワーククラスのご案内

今月のダンサージュでのボディ・コンディショニングクラスでは、
参加者の方から身体が軽くなった、今まで気づかなかったところを意識できました、などたくさんの嬉しいフィードバックをいただきました。

そこで、6月にも引き続きワークショップをさせて頂くことになりました。
クラスタイトルは「ボディ・ワーク」と変更させていただきました。
「ボディ・ワーク」という言葉はあまり聞きなれないかもしれませんが、私がコンテンポラリーダンスを学ぶ中で、よく耳にしてきた言葉で、手とムーヴメント(動き)をもちいた体験的な身体学習の総称として使われていました。

言葉の明確な定義はまだないようですが、私が今まで出会った、

フランクリン・メソッド
アレキサンダー・テクニック
フェルデンクライス

スキナー・リリーシング
コンタクト・インプロビゼーション

など、さまざまなところで「ボディ・ワーク」という言葉が使われていました。
日本ではあまり馴染みのない言葉と思い、先月は「ボディ・コンディショニング」としてクラスを開催しましたが、あらためて「ボディ・ワーク」という言葉のほうが適切だと感じ、変更させていただくこといたしました。


このクラスでは『自分で自分の身体を感じること・ゆるめること・整えること』を、様々なパートナーワーク、ストレッチ、マッサージ、ムーブメントを通じて学んでいきます。

毎日の仕事のなかで身体がかたまっていると感じる方も、
自分の身体感覚を広げたいと感じるダンサーの方も、
1週間頑張ってきた自分の身体に感覚をすまして、
ゆるめて、気持ちよく伸ばしてあげましょう。

どなたでもご参加いただけます。
是非一度足をはこんでみてください。

四谷三丁目のスタジオでは、6月15日、29日(金)19時半~21時、

神奈川(小田急相模原)では6月24日(日)10時15分~11時45分、
同様のWSをします。

+++++++

「ボディ・ワーク」クラス

■クラス内容:


クラスでは身体の構造やつながりを学び、パートナー・ワークを通じて、自身の身体の癖や無駄な力を取り除いていきます。やわらかい身体になったところで、自分の身体のアライメントを見直していきます。どこに問題があるのかをみつけて、整えていきます。そして、自身の身体感覚に意識をむけながら、ゆっくりとストレッチをしたり、ゆるやかな動きを続けることによって、身体全体をあたためていきます。自身の身体を最発見していきましょう。

クラスでは、シンプルなエクササイズを丁寧にやることで、受講生の方が自分で自分の身体をケアできるようになることを目指します。

いままでも会社員の方、主婦の方、ダンサーの方、役者の方など様々な方にご参加いただき、多くの人がワークショップ後の身体の開放感や新発見を伝えてくださっています。


どなたでもお気軽にご参加ください。
①スタジオ・ダンサージュ(四谷三丁目・東京)

【日時】6月15日&29日(金) 19時半〜21時
【定員】10名
【料金】2,000円

【ご予約方法】直接スタジオ受付にて、又はメールにて件名を「ボディ・ワーク参加希望」とし、お名前、ご連絡先を明記の上 info@studiodansage.com までお送りくださいませ。

※会員でない方がこのWSを受けられた日にご入会頂きますと通常10500円の入会金を2000円に!定員(10名様)に達した時点でご予約を終了させて頂きます。

【会場・お問い合わせ】:Studio Dansage
〒160-0005東京都新宿区愛住町16-1 ANNEX倉石2階
03-3358-0883 
info@studiodansage.com
http://www.studiodansage.com/

++++++

②おださがプラザ(小田急相模原)


【日時】6月24日(日)10時15分~11時45分(大学生以上対象)
【料金】1000円
【定員】10名
【会場】文化交流プラザ(おださがプラザ)多目的ルームC
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台3-20-1
(小田急線小田急相模原駅 駅直結ラクアル・オダサガ4階
URL : http://www.hall-net.or.jp/

【申込方法】件名を「ボディ・ワーク参加希望」とし、お名前、ご連絡先を明記の上info@aapa.jpまでお送りくださいませ。

※同時開催☆
子供のための「身体で遊ぼう!」WS
ダンサーの永井美里とパーカショニストの若鍋久美子による、身体と音のワークショップ。
音やリズムもあわせて、元気よく身体を動かしてみましょう!

【日時】6月24日(日)9時15分~10時 (対象年齢5歳~10歳)
【料金】500円
【定員】10名

参加希望の方は上記申込アドレスまでご連絡ください。

======

どうぞよろしくお願いいたします。