ページ

AAPA つくば公演のご案内

11月に以前イベントでパフォーマンスをさせていただいた、つくばの『矢中の杜』でAAPAの公演に出演します。

矢中の杜の由来が"矢中の杜"の守り人のブログでこんなふうに紹介されています↓

『矢中の杜は北条出身の建材研究者である矢中龍次郎氏が昭和初期に建てた近代和風住宅「旧矢中邸」です。この邸宅は、相当な資金を投じて建てられた豪邸で、竣工当時から地元では“矢中御殿”と呼ばれてきました。しかし、その“御殿”も数十年空き家状態となって、邸宅の時間も昭和のまま止まっていました。

そんな中、2008年秋に所有者が変わりました。
新しいオーナー(もりさん)は、邸宅を活用して、それが地域のためになるなら喜んで提供すると、理解を示してくださり、そこから私たちの活動は始りました。
地道に掃除や調査を進めていったわけですが、そんな私たちの活動をみて、前の所有者さん(龍次郎氏のご子息)も理解を示してくださり、資料提供なども快く対応してくだいました。

この新旧の所有者の方々の理解や協力があってこそ、旧矢中邸は再び時を刻むことができるわけです。
そのことを忘れないように、という思いも込めながら、新旧の所有者さんの名前にちなんで、この空間を新たに“矢中の杜”とすることになりました。』

紹介文にあるように、この矢中邸は建築的にもかなり実験的なつくりがみられたり、飾られている絵やこだわりの品々があったり、当時の生活をうかがえるような日常品があったりと、本当に見ごたえがあります。
そして、その清掃作業をしてきた現在、"守り人"として活動している方々の話をきくのはとても興味深いです。まるで発掘作業のようだったのだろうなぁと思います。

そして、矢中の杜がある北条は筑波山参拝の門前町として栄えた町で、今も歴史的な店蔵や土蔵がのこっています。チラシの背景になっている写真はAAPAメンバーが以前北条にいった際にとった、町並みです。町を歩くとちょっとタイムスリップしたような気分になります。
北条のことを検索していたら、こんなおしゃれなカフェ(カフェポステン)をみつけました。つぎに矢中の杜にいくときに立ち寄ってみたい。北条の町に興味のあるか方はこちら

たくさんの方に矢中邸や北条に訪れてもらいたいと、私も思います。
そして、そこでのダンス公演をみにきてもらいたいです。

話が長くなりましたが、公演の詳細はこちら↓
つくばの方はもちろん、県外の方も是非、観光がてらにおこしください!

どうぞよろしくお願いします。

====================

AAPA(東京)x 矢中の杜(つくば) 舞台公演プロジェクト

『ブランク』

主をなくした、つくば市北条に佇む矢中御殿。
昭和13年に建設された豪華な邸宅は、40年もの間、忘れられたように街に埋もれていました。
 
現在、邸宅は新しい持ち主と筑波大生のボランティアによって、1年以上かけて清掃され、新しい形で人を迎える場所になっています。
 
そんな「矢中の杜」の守り人の早川に誘われ、ある日東京からやってきたAAPA
の國府田と上本。
よくわからないまま邸宅のお掃除をしたことが、今回の公演のきっかけ。
 
お互いの活動を通じて、できること。作る、観る、話す、考える。
 
終わりのある「物」と、終わらない「言葉」。
終わりのあとにあるブランク。それは、あたらしいものの始まり。
 
そこから広がる生活を一緒に創る、
「矢中の杜」でのAAPA公演。ぜひお見逃しなく。

【構成・演出】 上本竜平
【ダンス】永井美里 柿崎麻莉子 西園美彌
【環境音響】 國府田典明

【日時】2010年11月6日(土)12:00~/16:00~
    2010年11月7日(日)12:00~/16:00~
    ※受付は上記の開演時間の15分前です
    ※本公演は屋外でのパフォーマンスがあります。
     雨天時は屋内のみでの上演となります。
【会場】矢中の杜(旧矢中邸)
    住所:つくば市北条94-1
    (常陽銀行筑波支店様の東側に2軒目隣)
    *駐車場は商店街の共用駐車場をご利用ください
    *地図は下記の公演チラシをご覧ください
【料金】2000円 ☆要予約
    客席に人数制限があるため、必ず事前にご予約ください。
    当日のご来場も受け付けておりますが、人数制限でお断りする可能性もございます。
    ご了承ください。
【主催】NPO法人“矢中の杜”の守り人 / AAPA
【ご予約・お問い合わせ先】
    ご予約の方は希望日・氏名・連絡先を記載の上、
    下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
    NPO法人“矢中の杜”の守り人
    E-mail : yanaka.no.mori@gmail.com
    電話 : 090-6303-4531(担当:早川)

公演のチラシはこちら