ページ

昨日の一日。

昨日お昼にお友達が1月に生まれた赤ちゃんと一緒に夫婦で遊びに来てくれました。
元気いっぱいの赤ちゃん。とてもかわいかったです。去年のくれに遊びにいったときにはまだおなかの中だったのに。とても不思議。
赤ちゃんはほんとにみていて飽きない。今はちょうどその子にとって自分の身体をさわって認識していく時期なんだそうで、ひざを何度もたたいたり、耳をさわったり、自分で自分の身体を学んでいるんだそうです。
こっちが笑うと赤ちゃんも笑う。逆に怒った顔をすると、まねしようとして困った顔になるそうです。笑
すっかり親になっている2人を見て、なんだか温かい気持ちになりました。

みんながくるので、お昼ご飯にキーマカレーをつくりました。
はじめてつくったレシピでしたが意外と簡単においしくできました。
レシピはこちらのを参考にしました→
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-515.html

午後はダンスのリハーサルに行きました。最後まで振付がおわり、あとは踊りこんでいくのみです。週に一度のリハーサルしかないので、自分でしっかりやっていかなきゃいけないと、あらためて反省。

昨日はあわただしくそのまま自分のワークショップへ。
めずらしく参加者全員が男性でした。今回の一連のワークショップは定員を各回5人までに設定して、じっくり丁寧に教えることを心がけています。大勢のクラスではなかなか気づけないちょっとした部分にアドバイスをできたり、そのちょっとしたアドバイスが大きな変化で身体全体にあらわれるのを見れたりして、嬉しいです。

コンタクト・インプロビゼーションのフェスティバルの運営に今まで携わってきたけれど、地道に自分のできる活動として、こういうワークショップはこれからもおこなっていけたらいいだろうなと思えたクラスでした。