ページ

「ことばとからだ」ダンスワークショップ



月1ペースで開催している「ことばとからだ」のダンスワークショップ。
新年1月からのテーマは「動き/発声/創作」です。

新たに始まるテーマについて、講師の水然さんにコメントをいただきました。
ワークショップ詳細含め、下記をご覧ください。
---------
 

8月からのワークショップでは、「空間」を
つくることを意識したワークを行ってきました。

▶ 9月のワークショップレポート/空間
▶ 11月のワークショップレポート/母音

その中で、自分が何気なく言っていた言葉を
スタジオ講師の永井美里さんに指摘してもらい、
思わず考えさせられました。

「空間をつくることは踊る対象を意識すること」

自分のなかから生まれた言葉との出会い、
身体が動き、意識が働き、言葉が生まれる、
その瞬間をあらためて感じた一言でした。

「ことばとからだ」のダンスワークショップでは
身体を動かすことと同時に、お互いの動きや
感覚を言葉にしていくことを大切にしています。

なかなか上手く言葉にできなくとも、
言葉を見つけようとすることで、
変わっていく何かがあると思いながら、
毎月のワークショップを開催しています。

1月からはテーマが変わり、新たなスタートに
なりますが、今まで行ってきた即興ワークも
継続して深めていきながら、新たに「創作」の
要素を取り入れていきたいと思います。

皆さんのご参加、お待ちしています! 水然みき

---------

 「ことばとからだ」ダンスワークショップ

日時※各月1回開催。日程が決まり次第更新します。 
2/26(日)  11時~13時
3/26(日)  10時半~12時半

講師】 水然みき Suinen Miki
写真: 池田ひらく

9歳よりクラシックバレエを始め、20歳の頃コンテンポラリーダンスの世界を知る。笠井叡に舞踏、オイリュトミーを、上村なおかにダンス、ボディコンディショニングを師事。笠井叡舞踏学校、笠井叡エフェソスオイリュトミー3年集中コースおよびフォルトコース修了。

ダンス、オイリュトミー、朗読、即興での表現活動をするほか、ストレッチやダンスの指導者(「エムズ体操教室」主宰)として自主講座、学校の授業や部活動、公開講座等で講師経験を持つ。

料金】 2500円