4-6月『武術のレッスン-基礎の基礎』


田代順さんによる月一の武術レッスンのご案内です。
武術特有のからだの動きを学ぶことで
様々なからだの不思議や面白さを実感できる内容です。

初心者の方も、経験者の方もご参加いただけます。
興味のあるかたはぜひ一度体験ください!


+++++

日時: 
4/19 (日) 18時~19時半
5/17 (日) 18時~19時半
6/14 (日) 18時~19時半

参加費:各日2000円
定員: 8名(要予約)
会場: 日の出町団地スタジオ

■内容:
コンタクト・インプロビゼーションなどのダンスともゆかりの深い「合気道」の基礎的な技をベースにしながら、当て身と体術の武技を身につけていきます。「武術的身体」としての身体運用(日常の「運用」とは異なる「動き」)を実感しながら、「型稽古」と「内功」(身体内の気の流れを養生/養成する-武術的な内功をします)を軸として、展開していきます。

武術に興味があり、これから本格的にやっていきたい方、
まったくの初心の方も、すでに武術をやられていて、
あらためて「武術的身体」を見直してみたい方にもあうプログラムです。

■講師よりメッセージ:

スポーツのような、スピードと力を追求しません(「ゆっくり」が一番速いので、まずは「ゆっくり丁寧に」動作します)。また、年齢・性別も、武術経験の多寡も、学校体育で要請されるような「運動神経」の善し悪しも一切問いません。

我が国の先達が(命を懸けながら)、武術的に「修練-工夫」を重ねてきた「武術的身体」の運用と実践を学んでいきます。自分の「身体」の可能性が拡がる/開かれる感じを実感できると思います。稽古しましょう。

【お申込み・問い合わせ】
お名前・連絡先・ご希望の日程を下記連絡先まで事前にご予約ください。
定員になり次第、締め切りとなります。
-----
電話:070-6457-4761
E-mail: minori0627@hotmail.com
携帯mail: aapa@willcom.com
-----
※ワークショップ当日のお問い合わせ・ご連絡は、上記の電話番号、
または携帯mail まで、ご連絡ください。

+++++

<講師プロフィール>


田代順 (たしろじゅん)

中学、高校と道場で剣道を習い、大学時代に合気道道場に入門。その後、より 「実戦」的な武術を求めて拳法(柔拳法、日本拳法)、体術等を習い、現在「自在流体術」主宰。同時に夢想新伝流、無外流居合を10年ほど修行中。

講師とし て舞台芸術の学校P.A.Iにて「武術的動き」のワークショップ講師、合気道の動きをダンス的展開に結びつけた「接点動き」のワークショップ講師など。