高円寺で開催された「LAND FES vol.4」に、
4月12日にAAPAの永井・上本で出演してきました。
そのパフォーマンスの写真をいただいたので、ご紹介。
撮影は写真家の木村 雅章さんです。
パフォーマンスは高円寺北口から徒歩2,3分にある古道具屋さんPart of Lifeさんからスタート。
そこから住宅街をお客さんと移動して、公園へ。
お天気の良いこの日は、公園も近所の方々でにぎやか。
突然、ぞろぞろと人がはいってきて、音楽がなりだし、パフォーマンスがはじまり、
ちょっと驚いた様子もあったけれど、すっと受け入れてくれた感触でした。
今回セッションしたのは「三日満月」のお二人。
佐藤公哉さん(ヴィオラ/歌)と、権頭真由さん(アコーディオン/歌)のユニットです。
とても心地よく、素敵な音楽を演奏してくださいました。
写真をとっている人も一緒にからだがカーブしてる!
最初から興味津々に私達の踊っているなかにはいってきた水色の男の子。
写真でみても一緒に踊っているみたい!
子どもたちが自由に干渉してきてくれて、私たちの緊張もほどけました。
気づけば子ども達が遊具の上に集まって観てくれていました。
終演後、観ていた人に「大人が砂まみれになって踊っているのを、
子どもたちが茫然と上からみている感じが面白かった」と感想をもらいました。
暖かい日差しと、自由な子ども達と、優しい音楽に包まれたひと時でした。
今回いただいた写真のなかで気に入っている写真↓
佐藤さんの歌が優しく耳にはいってきた時があって、
この写真をみたとき、そのときの感覚が思い出されました。
歌が聞こえてきそう、、、と感じるのは、わたしが記憶しているからなのかな。
スカートとトップスのゆれてる感じがきれい。
こういう一瞬を切り取れるって写真ってすごいな。
反省点もあるけれど、それは来年また参加できたときの糧にしたいと思います。