ページ

小山衣美ちゃんのクリエーションクラス第二弾。クラスレポートVol.1

小山衣美ちゃんのクリエーションクラス第二弾のご紹介。

今回は6月21日・22日のスタジオショーイングにむけて、毎週月曜日の夜19時のクラスで講師と参加者と一緒に作品を創っていきます。第二弾の参加希望の受付は本日4/22(火)まで!クラスの詳細は下記リンクからもご覧くださいませ→小山衣美クリエーションクラス

昨日はクラスにお邪魔させていただきました!
先週までのワークショップでそれぞれのソロを創っているようです。
今回のモチーフは”描く”から始めたそうです。

それぞれに動いているのを外から眺めている衣美ちゃん。


動きの順番を変えてみたり、
同じ動きを違う方向や速度や体勢で試してみたり、
イメージをさらに加えていったり、
新しい動きをあたえたり、
ひとりひとりに言葉をかけていきます。


イメージを伝えるときに、言葉だけでなくて実際に感触として伝えているのも印象的でした。
立ち上がってくるときに「もう少し重いかんじ」をつたえるために、おきあがってくるからだに衣美ちゃんが上から手でおして、圧力をかけたり。身体的にイメージを伝えるって大事だなと思います。



各自が1つのスペースで同時進行にソロをつくっているので、見ている私の視点からは各自の動きが重なって、まるで1つのシーンにいるように見える瞬間もありました。


最後に一人ずつ今できているものを発表。






各自の動きやイメージがさまざまで面白いです。
ここからどんなふうになっていくのか、楽しみです。

小山衣美ちゃんはニブロールのダンサーとして国内外で踊っている現役ダンサーです。日の出町団地スタジオでは昨年より彼女のソロ作品「diary01」やクリエーションクラスvol.1作品「ふりかえるとき」を創作・上演をしてくれています。
*彼女のプロフィールやダンス動画はこちらよりご覧ください→小山衣美プロフィール

☆講師の小山衣美ちゃんからのコメントです☆

ダンス作品に参加してみたい!身体で表現してみたい!自分の可能性を広げてみたい!という意欲のある方を募集します。ソロ、デュオ、グループ…どのような形になるかはまだ分かりませんが、創作を通して個々のダンスを発見していきたいと思っています。ぜひチャレンジしてみてください!(小山衣美)

4月にワークショップをうけにこれなかったけれど、、という方も興味がありましたら、ぜひスタジオまでお問い合わせくださいませ!また、衣美ちゃんのクラスを受けてみたいけれど、予定があわない、、、など、クラスへのご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。今後のクラスの参考にさせていただきたいと思います。

お問い合わせ先: 電話: 070-6457-4761 E-mail: minori0627@hotmail.com (永井)