ページ

2人+1人のコンタクト・インプロ


なかなかゆっくりブログをアップする時間がとれず、メモばかりがパソコンにたまっています。
時間差があるけど、すこしずつアップしていこうと思います。

火曜日のお昼の予約制クラスにはじめて妊婦さんにレッスンをしました。出産予定日が明日なんです、といわれたときにはさすがに驚きました(笑)あまりまだ動く気配がないので、からだを動かしたいと思ったそうなのですが、妊婦さんのことをあまり知らない私はその言葉に驚くばかりでした。

ということで、本人と確認をとりながらレッスンをすすめました。お一人でのレッスンだったので、どんなことをやりたいか聞くとコンタクト・インプロに興味があるということで、クラスをはじめました。
まずは自分の重さを確認しながら、床とからだの接点をみつけるところから。

からだの表面をみつけて、、、
皮膚の膜、そのうちがわの空間を感じて、、、
接点をころがしながら、からだの空間に水をそそぐようなイメージで、、、

と、いつものように自分も一緒に動きながら言葉をかけながら、彼女のことを思っていると、
実際に自分のからだの一部が風船のようにふくれて、そこにお水(羊水)がはいって、赤ちゃんがいる彼女のからだってどんな感覚なのだろう、、という気持ちになりました。

彼女はとても上手にお腹をまもりながら背中をコロンところがり、手足の表面をみつけていました。動きはおなかで制限されるのかもしれないけれど、赤ちゃんと彼女のからだの関係でうまれる形なのだろうと思う。

しばらく動いたあと、背中あわせになって、おたがいの背中についていくところから、2人のコンタクト・ダンスをはじめてみる。あまり重さはかけないように注意しながら。妊婦さんとコンタクト・インプロ、貴重な体験をさせてもらいました。

後半はゆるやかにリリースのエクササイズでからだ全身をほぐしてのばしていきました。こんなかたちで妊婦さんにもからだを動かしてもらえるんだな、と私も良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。写真はその方がもってきてくださったとうがらしの木?花?なんというのが良いのかわからないけど、とてもかわいいです。いつか自分も妊娠したら、お腹にいる赤ちゃんともダンスを楽しみたいな、と思いました。

夜のダンサージュのクラスには、前に体験レッスンにきてくださった方が2人きてくれました。こうして時間がたっても体験レッスンで終わらずに続けてきてくれる人がいると嬉しくなります。火曜日クラス、最近は少人数でしたが、少しずつ新しい方がくわわってくださっています。