ページ

出会いと別れ

この2週間ほどにいろんな出会いと別れがありました。

高校の友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。生まれてまだ1ヶ月ほど。首もまだすわっていない赤ちゃんは最初抱くのがこわかったのですが、赤ちゃんが自分で居心地のいい場所を自分で探すからといわれました。本当にやわらかくて、びっくり。表情もくるくる変わって見続けてしまう。久しぶりにあった友達はすっかりお母さんになっていました。赤ちゃんみたいな柔らかな身体にもどりたい、、、と思いました。(笑)

先日、イギリスから日本に帰国後とてもお世話になっていた方の訃報が届きました。
スタジオをお休みさせていただき、最後のお別れをしてきました。

本当にたくさんの励ましをいただき、たくさんのことを教えていただきました。
いろんな縁をつないでくださった方でもありました。一緒に踊ったときのこと、いつも帰りに握手をしてくれた手の感覚、いろんなお話をしてくれたこと、たくさんのことが思い出されます。自分にとって本当に大切な方だったことをあらためて感じます。
彼が残してくれた言葉や物や人とのつながりを、大事に生きていきたいと思います。

そして、今週の北千住のスタジオには可愛いお客さんが体験レッスンにきてくれました。
昨日きてくれたのは小学1年生の女の子。最初に一緒にストレッチとウォーミングアップをしてから、ジャグリングクラスで使う子供用のボールをつかっていろいろと動いてみました。ボールを手にのせて、いろんな動きをしてみました。からだの近く、からだの遠く、からだのトンネルを通したり、空間を移動したり、スピードをかえたり。後半は少し事前に考えていた振付をベースに1曲ダンスを一緒につくりました。とても楽しそうにしてくれて、こちらも元気になりました。

火曜日には2歳8ヶ月の女の子とお母さんも親子クラスにきてくれました。本当は3歳からとしているけれど、あくまで目安なので、まずは一緒にやってみてもらうことにしました。よく見て、ついてきてくれました。とても元気でにこにこしながらクラスをうけてくれました。

+++++++

来月にむけて、新しい取り組みもいろいろ始めています。ひとつはジャグリングクラス。AAPAの活動でつながったジャグラーの方々が9月からクラスをはじめます。先週、団地の盆踊り大会があった日に体験レッスンを実施。子供たちが何人か体験レッスンにきてくれました。
子供たちように手作りしてくれた小さいボールをまずは1つでなげることから。すこしづつ、手をたたいてとる、背中ごしに投げる、2つのボールをつかってみる、3つのボールをつかってみる、、とステップアップしながらすすみます。
私も子供たちと一緒に挑戦。けっこう夢中になります。子どもたちもとても楽しそうでした。
9月から土曜日の17:30~18:20と19:00~20:30にレギュラークラスがはじまります。
こどもも大人も参加いただけます。初回無料です。ぜひ挑戦してみてください!

数日前、体験レッスンをうけてくれた団地の男の子が、今日はできないの?と声をかけてきました。楽しんでもらえたんだなと、嬉しくなりました。

写真は先週末の団地の盆踊りの様子とジャグリング体験の様子。
たくさんの方が団地に集まり、盛り上がっていました!