ページ

昨日のクラス

昨日のダンサージュのクラスはお友達のご紹介でお一人体験レッスンに来てくださいました。最近こうして、レッスンにきてる方々がお友達に紹介してくださることが増えてきて、とても嬉しいです。その方はアルゼンチンタンゴをやっているということなのですが、終わった後に少しお話するとアルゼンチンタンゴもパートナーとの重さの受け渡しで動いてくそうで、私のクラスとつながるところを感じたそうです。きっとCIにも近いのだろうな、と話していて思いました。

最後の振り付けのところで、すこし頭の方向を手でリードすると、動きを体感できたのか、『これは楽しい!』といってくださりました。楽しい!が伝わるととても嬉しいです。最近私の振り付けでは頭を落としてその重さを利用していく動きをよく使っています。頭をおとしていくのは最初は怖いと感じるかもしれないけれど、ちゃんと流れのなかにからだを放り出せると、ころころっと転がって別の場所にからだが運ばれる。その感覚が私は楽しくて、みんなにも体験してもらおうと、どうしたら首と頭をホールドせずに頭が背骨の上にういている感覚をもってもらえるかな、といろいろと試しています。

昨日はお盆休みということもあり、両親がスタジオを見にきました。そのまま一緒に荒川に散歩にいき、商店街でお昼をたべました。いつも暖かく見守ってくれている両親には本当に感謝です。

+++++++

最近クラスや稽古でよく流している坂ノ下典正さんのアルバムHORIZON。とっても素敵な音楽です。