ページ

Studio Dansage 発表会

ダンサージュの発表会まであと1ヶ月となりました。
最初のころはつけてた創作ノートも全然更新できないままでしが、
昨日は大きな稽古場をかりて、ダンサージュの発表会作品のリハーサルをしました。
今回私は出演せずに、つくることに集中しています。メンバーの踊りの経験は本当に様々です。長くやっている人も、今回ダンスの舞台にはじめて挑戦する人もいます。わたしにとっても初めての挑戦でした。毎回変更や調整が続く中、8人のメンバーはとても頑張ってくれています。
この前ある人とダンスって何なの?創作って何なの?っていうことで議論になったとき、こんな言葉にはっとさせられました。
作品をつくるということは、今ここで何ができるかが大事になる。
今まで何をやってきたのか、どれくらいダンスをしてきたのか、は関係なくなる。  
毎回ゼロからのスタートになるということ。
みんなが同じ場にたってそこからつくりあげていくということになる。
技術のうまい、下手ではなくなる。
今ここから何をつくっていけるかということにみなが一つになるということだ、と。
これって、ある意味けっこう残酷でもある。私自身、いろいろな人と創作にかかわったり、作品をみたりするなかで、私が今までやってきたことって何だったんだろう、、ってへこむことがよくあったなと思う。でもそうやってへこんでしまうのは、そもそもなんか違うんだなって思います。技術は年月とともに積みかせねられるものだけど、何かを伝えるとなったとき、人はみな同じラインにたつんだっていうことをちゃんと意識できたら、もっとダンスのもつ魅力や可能性が広がるように思う。だから、ダンスをまだはじめたばかりだから、、って思うのも違うと思う。今までのことに関係なく、「今ここで自分はなにができるか」に、みんなが本当に取り組むことができたら、素敵なことがおきるように思う。
いろいろな人の魅力がある。人のからだを見るって、とてもいろいろなことに思いを馳せれる。そんな舞台の魅力や可能性が伝わるように、と作品を創っています。
もしお時間ありましたら、是非会場まで足を運んでいただけたらと思います。発表会では、他にも様々な振付家の作品が上演されます。是非この機会にいろんなダンスに触れてみてください。
参加アーティスト・作品についてなど発表会の詳細についてはこちらのサイトをごらんください
===
スタジオダンサージュ発表会
Vody-act Festival vol.2
大人の為のダンススタジオとして四谷三丁目にオープンして丸6年。
7年目の第一歩としてクラスを受けてくださっている方々
ずっと当スタジオと繋がりを持ってくれている若手アーティストの方々
皆さん勢揃いで舞台をやらせて頂きます。今回はお祭りです。
【振付家名】
杏奈 酒井亜矢 rikaon 永井美里 長谷川 達也
井上京子 井田亜彩実 上原香 黒田百合 柴田恵美 中村蓉


■日時:

2013年7月6日(土)16時半開場 17時開演
2013年7月7日(日)14時半開場 15時開演

 ■会場:かめありリリオホール(東京メトロ千代田線亀有駅南口・駅前リリオ館9階)
〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-26-1
03-5680-2222

■チケット料金:前売3,000円 当日3,500円(全席自由)

■チケット取扱:
Studio Dansage 03-3358-0883 info@studiodansage.com
チケットぴあ http://t.pia.jp/ Pコード・428-978

■全体構成・作品監修:杏奈
■舞台監督(総指揮):八木清市(有限会社ニケステージワークス)
■舞台監督:松村若奈(有限会社ニケステージワークス)
■照明:辻井太郎(有限会社舞台照明劇光社)
■音響:島村孝(有限会社オルフェオ)
■宣伝美術:佐藤寛之
■ビデオ撮影:hitoha.nasu film
■衣装:藤木りせ、他
■企画制作:Vody-act Festival実行委員会
■主催:Studio Dansage http://www.studiodansage.com
■お問い合わせ:03-3358-0883 info@studiodansage.com (Studio Dansage)

===