ページ

Dansage作品 創作ノート

1/19 初かおあわせ

Dansage発表会作品のリハーサル一日目。今回は8名の方が参加してくださいます。ダンスの経験も年齢も経歴もさまざまなかたがたがあつまってくださり、これからが楽しみです。クラスではすっかり顔なじみになった方々ですが、実際は知らないことばかり。なので、あらためて自己紹介からはじめました。コンテンポラリーダンスに足を運んだ理由もそれぞれにきかせてもらいました。2月末くらいまでは、いろいろなワークを一緒にしていきながら、みなさんのからだをいろいろ見せてもらいたいと思っています、とまずお伝えしました。

今日のワークはまず空間をまわりの人と一緒につくるということ。
はじめは好きに空間の中を歩く。空間全体を感じながら、誰がどこにいるかを感じながら。
そこから、人と人の間のスペースをはいっていったり、自分が心の中に決めた2人の人の間にはいるように動いたり。そのあと、歩くスピードや人との距離に意識しながらの空間作りで遊ぶ。
からだがあったまってきたところで、2グループにわかれて、お互い見合いながら、お互いの即興を見合う。時々フィードバックやコメントをいれながら、少しずつ動きも自由にしていきました。何度か繰り返していくと皆さんそれぞれに発展していただき、いろいろな驚きと笑いがおこりました。面白いうごきや関係性、ひとりひとりのからだの特徴、雰囲気、、、いろいろな収穫がありました。

みんなの感想も聞いて、少しまだ時間があったので、来週やろうと思っている「重さ」のワークの導入をやりました。パートナーと背中合わせになって重さを交互にかけあいながらのストレッチ&マッサージをして、今日のリハーサルはおしまい。踊っていただいた皆様ありがとうございました。また来週もよろしくおねがいします。