ページ

土曜のクラス&休日

土曜クラスでもこの日はいつもとプログラムをかえて、床をごろごろしながらからだの表面をみつけるワーク。そこから背骨のワークへ、そしてリーチのワークへとリードしていきました。
そうしてようやく立ち上がって、ローリングダウン・アップを。床でのワークから続いてきたおかげか、いつもよりも上半身の力がぬけて、しっかり足が地についているようにみえました。そこからいつものプリエのエクササイズへ。人数も多かったのと、もう慣れている方ばかりだったので、私はやらずに外からのコレクションに集中することにしました。そうしたら、なんだかみんなの姿と大学のとき自分がクラスをうけていた風景が重なりました。同じことをしばらくやって、それぞれやるべきことや意識することがわかってきて、なんだろう、、、グループ感?同じ方向性をもってるからだがあるというか、、、うまく言えないけれど、なんだか嬉しくなりました。

プリエのあとは足の裏に意識をむけて小さな重さのシフトから、足の裏をころがす・落とす・押すをつかって足の運びの練習。フロアワークがずいぶんみなさん上手になったので、今週からは立った状態での動きがもっとひろがるように、足のエクササイズを増やそうと思います。

そしてクラスのあとに発表会のお申込みをしてくださった方も。来年は舞台にむけて一緒に頑張りたいと思います。

====

帰ってきてから、ぎりぎりまで選挙について調べて悩む。でも自分なりにここときめて、期日前投票にいってきました。こんなにしっかり悩んだのははじめてだったと思う。いろいろな疑問があるけれど、前より日本がかかえているいろいろな問題について少しはわかるようになったと思う。
選挙の結果が、今ニュースで流れている。これからどうなるのか。。。
わからないけれど、ちゃんともっとよく見ていかなきゃいけないと思う。自分の意見もちゃんともてるように。どういう未来を願っているのか、ちゃんと考えていきたいと思う。

====

昨日の夜は元住吉のスタジオで忘年会。バレエの子供たちや、お母さんがた、ほかのインストラクターの方など、なかなかお話する時間のなかったかたともお話できて、楽しい会でした。

そして、今日は久しぶりに一日お休みでした。天気もよくて気持ちの良い一日。気になっていた近所の図書館にいって、いろいろ本をかりてきました。
この前次の作品の構成ノートを上本さんからはじめてもらったので、そこから自分のなかにでてきたイメージや言葉をヒントに本を探していました。今私の中にでてきたイメージに近いトーンの2人の画家さんの画集をかりました。牛島憲之さんの画集と東山魁夷さんの画集です。素敵な絵です。
ほかにも宮崎駿さんのインタビュー本やちょっと気になった絵本、別企画で来年はじまりそうな企画のためにシンガポールの本など。
気持ちの良い日差しの中ゆったり本を読んで、夜の稽古にいきました。

明日からまた1週間。がんばろー。