ページ

ダンスクラス@アトリエ・ラーノ

相模原でご近所だった音楽家の橋本知久さんが相模大野・小田急相模原で
音楽・ダンス・アートのクラスやワークショップを開催する
「表現のための学校」アトリエラーノをオープンしました!
 
そのアトリエ・ラーノで私も3ヶ月全6回コースのボディ・コンディショニングと
ダンスクラスの講師をすることになりました。お近くにお住まいの方、お勤めの方、
是非この機会に足を運んでいただけたらと思います。 
 
ラーノは会員制になるので、クラスを受講するために入会金(5250円)がかかりますが、
今はオープン記念キャンペーンで半額になっています!
会員になると、ダンスだけでなくラーノが企画する音楽やアートイベントなど、
さまざまなイベントやワークショップに参加できます。
 
今回は隔週6回コースなので、週一のオープンクラスとは違うかたちで、
それぞれのクラスで目標をきめて、一回一回でのテーマを考えて積み重ねていけるように
プログラムを組み立てていきたいと思っています。 
オープンクラスだと、1回のクラスで伝えられることというのは限られていて、
ある程度の期間継続的に受けてもらえてこそ、
伝えられることや実感してもらえることがあるけれど、
そのまえにやめていってしまう人もたくさんいる。
それはけっきょく合わなかったということなのかもしれないけれど、
せっかくはじめたならもう少し続けてもらえたら、 
何かつかめるかもしれないのに、、と残念に思ってしまう。
 
今回のラーノの3ヶ月コースの方針を聞いて、日本ではあまりみかけないけど、
海外ではこういう期間限定(term区切り)のクラスというのはよくあるように思う。 
こういうクラスのやり方も良いのではないかなと考えていたところだったので、
これを機にプログラムを考えてみたいと思います! 
  
====
クラス内容
(詳細はアトリエ・ラーノウェブサイトでもご覧いただけます)
 
◆開催日 毎週木曜 12/13, 12/20, 1/17, 1/31, 2/7, 2/21
 
◆コース概要
(1)ボディ・コンディショニング 10:30-11:45
クラスは、からだの力をぬく・ほぐすことからはじめます。ストレッチやマッサージ、
シンプルなムーブメントを通じて、からだをゆるめて、のばして、リリースしていきます。
クラスを通じてからだのつくりを学びながら、自分のからだとゆっくり向き合ってみましょう。
6回のセッションを通じて、参加者が続けていけるエクササイズを提案することを目指します。
姿勢をよくしたい、日々の生活からからだがこっているなど自身のからだにお悩みの方や
健康を維持したいお年寄りの方など、ダンス経験・年齢問わず誰でもご参加いただけます。

(2)ダンス・ベーシック 19:00-20:15 
ダンスの基礎になる、からだのつくり、呼吸、重力を見つましょう。
からだがもつ自然な動きを利用して、繊細かつダイナミックに動いていくための
からだの使い方を練習します。からだをゆるめて・のばして、気持ちよ踊りましょう!
シンプルな動きを丁寧に積み重ねていくのでダンスが未経験の方でも安心してご参加ください。

(3)コンテンポラリー  20:30-22:00 
コンテンポラリーダンス経験のある方、その他のダンス経験のある方のためのクラスです。
クラスはフロアでからだの力を抜いてリセットするところからはじめます。
フロアワークからだをほぐし、「呼吸とエネルギーの循環」「重さや流れ」を意識した
一連のムーブメントでからだ全体を暖めていきます。
クラスの後半は、短い振付を覚えて踊りこみます。6回のセッションを通じて
 一つの振付と向き合うことで、その中にあるテクニックを丁寧に伝えます。

◆会場
studio M(ケーポッシュ) (神奈川県相模原市松が枝3-14 ケーポッシュカフェ松が枝店の地下)
サガミハウス神奈川県相模原市御園5−8−11)
おださがプラザ (相模原市南区南台3-20-1 ラクアル・オダサガ4階)
 上記3カ所のうち、いずれかの会場で調整いたします。
詳細は受講生に後日ご連絡いたします。
 
◆料金 
(1),(2) 13,000円(全6回)
(3) 15,000円(全6回) 

◆定員 各コース8名 ※すべてグループレッスンとなります。
 
◆開講コース決定日:12月4日(火)
※各コースとも5人以上のお申込みで開講いたします。 
 
◆お申し込み方法
お名前(ふりがな)、電話番号、年齢、ダンス経験を簡単に記入し
て、下記Emailまでお申込みください。電話でも大丈夫です。
ご不明な点なども遠慮なくお問い合わせください。
見学(無料)をご希望の方もどうぞご連絡ください。

■ご予約・お問い合わせ
アトリエ・ラーノ(担当:橋本)
TEL: 080-4541-4789
E-mail: atelier.rano@gmail.com
  
====
 
どうぞよろしくおねがいいたします。