ページ

マラソンセッション







先週末、マルガとアアパのマラソンセッションの写真を写真家の澄 毅(すみ たけし)さんが撮ってくださり、フェイスブックでシェアしてくれました。
本番の写真はまだこれからで、リハーサルでとっていただいたものを何枚か。
白黒写真で素敵。
こちらのフォトアルバムみてみてください。

今回会場として使ったのは横浜の日ノ出町から徒歩5分くらいのところにあるCHAPというところでした。
このあたりは歓楽街で、夕方までは閑散としているけど、そういうお店があつまっています。
会場ももともとはダンスホールだったそう。

今回は2日間のセッションということで、でてきたアイディアはどんどんためす。
4つのテーマをもってそれをとっかかりに4つのシーンをつくっていってみようということではじめました。
事前のメールのやり取りで決まっていた4つの演歌をとっかかりにイメージをふくらましてみる、、ということをしてみました。
歌詞についてや、歌手についてや、裏話や、演歌そのもののことやら、それぞれがリサーチしてメールでやりとりしてきたものをふまえて、どんどんアイディアをつなげていきました。
煮詰まったらあまり深追いはしない。
いつもAAPAでははどんどんしつこく深追いをするんだけど、そのきりかえの速さが新鮮で、あるアイディアに別のものがのっかって、なんだかひとつのシーンやモチーフができていくのは不思議な気持ちでした。
ダンスや振りとかいうことだけでなく、モノや音や、配置や、映像や、思いついたことはどんどんいえる空気があって楽しかった。

こういうチャレンジもとても大切な気がしました。

企画や内容についての反応は、良いものも悪いものもありましたが、自分達のこれからをしっかり進んでいこうと思いました。
また思ったことは時間のあるときに書きます。
踊りに行くぜ!!でお世話になった水野さんも見に来てくれました。

近くの韓国料理屋さんで打ち上げに。
ちょっと外国にきた気分になるお店でした。