ワークショップのお知らせやら、公演の報告などお知らせばかりになってしまっていました。
最近はいろいろなことがあり、悩むことが多かったのですが、
このまえ、お母さんと久しぶりにお茶をしました。
つくばまで横浜からはるばるきてくれたのですが、
そのときの私の様子をみて、気になったことがあったみたいで、手紙をくれました。
お母さん、ありがとう。
そして、土曜日に高校の友達の結婚パーティーにいってきました。
幸せそうな二人や、久しぶりの友人と会い、元気をもらいました。
悩んでいたことが解決したわけじゃないけれど、それにむかう元気をもらいました。
今はともかく悩んでも、分からなくても、無駄な時間をすごしてしまったと思っても、
必要な時間だと信じてみようと思う。
昨日みてきたC/Ompanyのブログに
「無駄、無駄、無駄、でもこの無駄から学ぶというのはトヨタの工場でも行われている、
生産性を重視すれば、流れ作業を問題が発生してもなんとか続けるほうがいいようなもんだが、
それをあえて止める、、、、、無駄な日をすごすことで、各自の声がききやすくなるし、本音もうめきあがる」
という言葉に、励まされる。
目の前にあるものを、どれだけ自分が見過ごしていたのか、最近よく気づかされる。
そこにある身体が何を語っているのか、自分はその何が好きで、何に惹かれて、何を届けたいのか。
鳥取のショーイングで勉強がたりないと言われた。
もっとよく見て、そこにあるものを届けれるように。
去年だったか、おととしだったか鈴木ユキオさんのワークショップをうけたときにユキオさんがいっていた、「お客さんを裏切る」という言葉を最近ふと思い出した。そういう視点をもつことが、大切なんだと今になってようやく府におちた。
あと数日前に現代美術館のトランスフォーメーション展にいってきました。
面白かったです。
「変わっていくこと」の大切さ。
「変わっていくこと」といえば、最近鈴木ユキオさんのブログをみたときに、
いいなとおもった言葉がありました。
「同じ体でいてもつまらない。常にゆさぶりをかけてるくらいじゃないと、、、、」のあたりでいっていることが、素敵だなぁと思う。そんなふうに言い切ってしまうのがすごい。
最近はよくCOCCOの唄をきいて、元気をもらってる。
いまもアルバムききながら、明日もがんばろーと思います。