ページ

ワークショップ、レギュラークラスのお知らせ

今月からDansageでのレギュラークラスがはじまりました。毎週土曜日の12時半-14時半までのリリースベースのコンテンポラリークラスです。
体験レッスン(1500円)もできますので、興味のある方は是非一度いらしてください!詳しくはスタジオのホームページをご覧ください
http://www.studiodansage.com/

そして、急ではありますが、今月26日にワークショップをします。

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

********

永井美里 ワークショップ

今回は、コンタクト・インプロビゼーションやリリーステクニックをベースに、身体について、ダンスについて、振付について、参加者のみなさんと一緒に楽しみながら、発見していくことができる場になればと思います。クラスは各クラスでの受付になりますので、1クラスずつ受講できます。各クラス定員は6名です。

【日程】 
9月26日(日)(松原地区会館) 
①13時15分-15時 コンタクト・インプロビゼーション 「身体の表面と接点」

コンタクト・インプロビゼーションは自分の身体、他者の身体、空間とのコミュニケーションを軸に、誰もが一緒に楽しめるダンス形式です。今回のワークショップでは、自分の身体と身体の外側の境である「皮膚感覚」から、他者や空間との接点を見つけていきたいと思います。

②15時15分-16時45分 ムーブメントクラス 

クラスの前半は床でごろごろしながら、身体をリラックスさせて、まるく、やわらかい身体をつくっていきます。その後はエクササイズを通じて、身体の重さや重力から生まれる運動や、空間と身体を流れるエネルギーの循環を見つけていきます。クラスの後半では、振付を踊ることを軸にワークショップを行います。ここでは、1つの短い振付を覚えて踊ることから、「様々な身体や経験をもつ人が同じ振付を踊るってどういうことだろう」ということを、考えたいと思います。

③18時15分-20時15分 即興と振付(イメージと言葉)

まずは身体の様々な部分に意識をむけて、即興で自由に身体を動かしていきます。即興の中で自分の頭に浮かんだ言葉や情景を実際に口に出してみます。その言葉を頼りに、連想ゲームのように身体と言葉で遊んでみます。後半は自分の即興を見ていたひととの対話を通じて、動きながら自分に生まれたイメージをより明確にキャッチし、そこから振付をつくっていくことに挑戦します。

【会費】1クラス 1500円

【会場】松原地区会館 第二会議室

(受付開始はクラス開始時間の15分前です。それまでは入口の待ち合い所でお待ちください。)


(京王線明大前駅・東松原駅、小田急線梅ヶ丘駅より徒歩15分)

【参加申込の連絡先・お問い合わせ】
氏名、希望クラス日程、連絡先(電話番号/メールアドレス)を記載の上、「永井美里ワークショップ申込」のタイトルで、info@aapa.jp までご連絡くださいませ。
*上記アドレスの「@」は、迷惑メール対策のため大文字表記になっています。

■講師プロフィール:永井 美里  Minori NAGAI

1983年生まれ。神奈川県横浜市出身。幼少より近所のバレエ教室に通う。高校を卒業後、2003年英国ミドルセックス大学ダンス学部に入学。コンテンポラリーダンスに出会う。現在はAAPAのメンバーとして創作・公演活動を行う他、ダンサー・ミュージシャンとの即興パフォーマンスや振付作品への参加など、ダンサーとして活動している。また、コンテンポラリーダンス、コンタクトインプロビゼーション、子供のバレエクラスの講師としても活動中。