ページ

子供クラス

座間キャンプの教えからの帰り道にとった写真。基地のゲートをはいってからバレエクラスをやっているスタジオまではけっこう歩く。米軍基地のなかは、日本なのに海外にいるみたい。
空がひろくて、緑が多くて、道がひろい。今日は子供たちに集中力がなくて苦労しました、、。4歳から6歳。遊びだしたらとまりません。もっときびしく叱るべきなんだろうと反省。叱るには勇気がいる、と思いました。ふと思い出したのは、私は学生の頃は小さい子が苦手だったなぁということ。自分のまわりに小さい子がいなかったからかもしれないけど、どう接していいのかわからなくて、なんとなく避けていた。今はそんなことないし、子供はすき。
だけど、ふとそんなことを思い出した帰り道でした。自分が小さい子におしえるなんて想像もつかなかったな。