ページ

コンタクト・インプロビゼーション

今日は5月4日に行われるコンタクト・インプロビゼーションのパフォーマンスの打ち合わせでアサヒアートスクエアにいってきました。
2年前から企画にかかわって毎年ゴールデンウィークに海外から講師を招いて合宿型のコンタクト・インプロビゼーション・フェスティバルを開催しています。

今年の会場は日本女子体育大学。

毎年、年齢も経歴もさまざまな方が参加してくれています。
コンタクト・インプロビゼーションって何??って人も多いかもしれませんが、興味があったら是非一度ワークショップに参加してみてください。
誰でも参加可能ですし、人との出会いも楽しいです。

私がコンタクト・インプロに出会ったのは、留学して間もないころ、初めての振り付けの授業でウォーミングアップに先生が教えてくれたのがきっかけでした。まだ、新入生でお互いなれない空気のクラスでお互い自己紹介的にやったのだと思いますが、まだ英語がうまくしゃべれない私にとってはすごく新鮮でした。言葉はなくても肌を感じて伝わるものがあったり、一緒に共同ワークをしていく中で、自然と信頼関係ができたり。そのおかげで、クラスメイトともだいぶほぐれて接することができるようになった。ちょっと自分の意識をひらいてくれたクラスでした。

コンタクト・インプロを知らない人にどんなものと伝えられたらと思ってyou tubeでさがしてみたらいろいろ動画がアップされてます!その中に私が先月ワークショップをうけていたRay Chungの動画を発見!

フェスティバルは5月1日~3日まで。4日はフェスティバルのショーイングと講師含めてパフォーマンスがあります。私もパフォーマンスに出演します!
いきなりワークショップは、、、という方はぜひパフォーマンスみにきてくださいね。フェスティバルの報告もかねて講師や主催者からの話もきけます。
詳細はスパイラルのホームページにて!

それから今日は座間の米軍基地での子供のバレエクラスがスタート。4-6歳の10人のかわいい(でもちょっと元気すぎる)子供たちとはじめましてをしてきました。
一応プログラムを考えていったけど、あまり役に立たなかったな。
でも雰囲気はわかったので、これから一緒に楽しく稽古をしていけたらいいなと思います。
子供たちのパワーにまけずにがんばります!